2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

提案依頼勧誘

8割の正答率。 1時間半の勉強時間。 決められたテーマでやるのは比較的やりやすい。実際はランダムだからな、、、。 TOEICが抽選式になっていることを初めて知った。ますます受ける気なくなる。試験場所も不便だし、、、。

朝から英語

4:30に目覚め5:00前から英語。 今日はYES/NO疑問文15問。 1回目は6割の正答率だった。 ディクテーションして何回も聞くと正答率はさすがにあがった。 単語も覚えなきゃいけないけど、地道だからな。 あと、使い終わったノートはみんなどうしてるのか。捨て…

part2のwh疑問文

今日はpart2のwh疑問文を15問解いた。 本によると、ディクテーション(聞こえた後の書き取り)が効果的らしい。シャドーウイング(聞こえた後を真似していう)はまだ難しいから、ディクテーションから取り組んでいる。 オーストラリア人とイギリス人の人の発音が…

TOEICの参考書を購入

私は今英会話スクールに週一で通っています。 そこで勧められたわけでは全然ないですが、なんとなくもう少し英語の勉強がしたくなってTOEICの参考書を大人買いしました、、、。購入したのは旺文社の壁越えシリーズ。受けたこともなく、レベルも高そうですが…

源氏物語宇治の結び上

出生の秘密を知り、出家を願いつつ、宇治で出会った姉妹に心奪われる薫中納言。姉の大君を慕うものの、思いを遂げられず、大君はこの世を去る。妹の中の君を友人の匂宮に譲ったものの、未練が残る薫中納言。さらに、結婚したにもかかわらず、大君が忘れられ…

ムーミンのパジャマ

GUからムーミンのパジャマが発売されたので、購入!ムーミンとスノークのお嬢さんがハグしてるとても可愛らしいモコモコパジャマ、、、。幸せな気分になります。

肌タイプ診断

オルビスのアプリで肌タイプ診断をしたところ、ブルベの冬タイプと診断された。アプリで分析できるなんてすごい世の中だと感動。今まで似合わない色を好んで使ってたんだとわかり、新しく合う色のコスメを購入!似合う眉診断もできた!

ホットヨガ週5へ変更

リモートワークが4月から始まり、太ったため、今まで週1で通っていたホットヨガを、11月から週5へ変更する事にしました! ジムだと運動音痴で続かない、パーソナルジムは高すぎる!ヨガなら3年は続けているので、少なくとも挫折はしないし、強制的に動く環境…

源氏物語紫の結び3

女三の宮と衛門督との密通を許さない源氏。出家果たす女三の宮と出家の望みを遂げられずこの世をさる紫の上が中心の話。 2014年1月 理論社

源氏物語紫の結び2

2013年12月 理論社 明石の君との娘を引き取り、のちの帝の后へとし、藤壺の宮との不義の子も帝となり、葵の上との息子も成人し、長年の恋相手と結ばれる。六条院もつくり、愛人を住まわせ、四十になり栄華をきわめた源氏。そこは遂に女三の宮が降嫁し、波乱…