2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーアワーにぶっ飛ばす

夏帆さんが好きなので見ました! 2019年 92分 田舎嫌いな主人公砂田(夏帆)が、田舎の実家に友人清浦と訪れるロードムービー。この映画ですごいと思ったのは南果歩さんの田舎のお母さんの演技。まるで私の祖母を見ているかのようなリアルさでびっくりしました…

源氏物語紫の結び1

2013年8月 理論社 荻原規子訳 荻原さんが源氏物語をモチーフに書いた小説かと思ったら、原本に忠実な訳本だった。読み進めづらいけど、読み応えのある作品。あさきゆめみしという漫画や林真理子さんの源氏物語である程度ストーリー知ってるから、面白く読め…

オンネリとアンネリのひみつのさくせん

2019年5月25日 75分 フィンランド オンネリとアンネリが近所のしつけの厳しい孤児院から孤児を助け出す話。最後に厳しい所長が風船の花によって南極に行くシーンはシュールで笑ってしまった。現実的に考えたら、空を飛ぶのも着陸するのも南極に行くのも怖い…

オンネリとアンネリのふゆ

2018年11月24日 81分 フィンランド 世界観が素敵な作品。オンネリとアンネリの暮らす家に小さい人がやってきて、一緒にバラの木夫人を探す話。小さい人をつけ狙う人も現れるけど、改心し、ハッピーエンド。児童文学作品が元になっているそうで、幸せな気分に…

ディスイズアスシーズン3メモ

一時期ピンチに見えたランダルとベスが未来も夫婦だとわかって良かった! お母さんが最後認知症っぽい設定に見えた、、、、。 ケビンとケイトの未来が出てこないけど、どうなるんだ!!

チーズケーキとチョコケーキが届いた

去年スマホの機種変更の時のポイント3000円分で、チーズケーキとチョコケーキの交換ができた🍰 嬉しい😊

レッドデータガール氷の靴ガラスの靴

スピンオフ! 深行と真響がそれぞれ主役。 面白かった。

レッドデータガール6星降る夜に願うこと

世界遺産に選ばれそうになり、再度高柳に決闘を申し込まれた泉水子。結局勝負にはかったものの、世界遺産の座は高柳に譲ることにした。平凡な生活を取り戻した所へ、信頼していた母の友人瑞穂からの裏切りにあい、ハラハラドキドキの最終巻でした💓

レッドデータガール4世界遺産の少女

学園祭の準備に追われる泉水子たち。姫神も登場し、高柳が何か仕掛けてくることが判明してくる。

日経ウーマン2020年11月号

今回は手帳特集!手帳特集は毎回買ってしまいます。皆さんの頑張りが手帳に溢れ出ていて、モチベーション上がります。 付録はリサ・ラーソンの万年筆。早速壊してしまったので、去年の付録のムーミンの万年筆にインクを詰め替えました・・・。万年筆って使う…

レッドデータガール3夏休みの過ごしかた

ルームメイトの真響の実家へ合宿することになった泉水子たち。そこで、三つ子の弟真澄の真の姿に出会い、、、。母も登場する第3段!! 面白かった!

脱毛サロンへ通うまでの葛藤

毛なんて剃刀で剃れば十分と思っていましたが、周りの友人が行ってたり、ついに歳の離れた妹までかようようになり、内心焦りを感じました。 だってお金かかるし、別に彼氏ができたら通えばいいじゃん(できる予定はない)と思っていた私。太った裸を人様に見せ…

脱毛効果について思うこと

脱毛サロンの周期は最初の5-6回目までは2か月ごとでした。 私は次7回目なので、2ヶ月よりも間を開けての予約になります。通ううちに毛の生える周期も延びるようです。 効果ですが、やはりあります。特に脇は本当に毛が細く薄くなって生える期間も延びた気が…

レッドデータガール2はじめてのお化粧

高校生になった泉水子。編入した学園には人でないものがいて、それを操るものと対峙したりと大変な日々。ルームメイトの真響(まゆら)とその弟真夏と仲良くなるも、彼らもまた特殊能力を持っていて、、、。 アニメ化もされてることを知った、、、。

レッドデータガールはじめてのお使い

荻原規子さんの作品です。小中学生のときに勾玉三部作とか西の善き魔女読んでたなぁ。懐かしいです。 平凡以下で取り柄がないと自分を評価する主人公、泉水子(いずみこ)は神社で祖父と暮らし、守られた生活を送っている。そこへ、父の友人の息子、深行(みゆ…

ラリン

ラリンの商品が好きです。 様々な香りがあり、どれも濃厚に香ります。 試したことがあるのが、チェリーブロッサム、モノイ、バイオレットアンバー、ピオニーガーデン、ワイルドローズ、ピンクバニラペッパー。 ボディスクラブとボディクリーム、ボディミスト…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

桜庭一樹さんの本。 暴力的で哀しいお話だった。 引きこもりの兄を持ち、生活保護家庭で暮らす主人公の前に突然現れた転校生海野藻屑。風変わりで、有名人の父を持ち、その父から虐待されている。どちらも家庭環境に恵まれておらず、その様子が痛々しい。 子…

ハトムギ化粧水スプレータイプについて思うこと

脱毛サロンに通い始めてから保湿が大切と言われ、ハトムギ化粧水を全身につかうようになりました。消費率半端ないです。 そして、ハトムギ化粧水のスプレータイプが売ってたので買ってみました。 まずスプレーノズルの付け替えが大変でした! 蓋を開けると、…